自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お出かけ】車に乗せてもらって東京競馬場へカメラを持って行ってきました

最近公私ともにバタついていて更新が滞っております。。。 ゴールデンウィーク中に車に乗せてもらって東京競馬場へ遊びに行ってきました。 場外馬券場で付き合い程度に馬券を買ったことはありましたが、競馬場へ行くのは今回が初めて。 ではその時に撮った写…

【お出かけ】車に乗せてもらってアンデルセン公園へカメラを持って行ってきました

だいぶ記事を更新するのが遅くなってしまいましたが・・・ ゴールデンウィークの連休を利用して少し前から話題のアンデルセン公園へ行ってきました。 何度か行くチャンスはあったのですが、雨が重なり一番の混雑期に行くという。。。 ではその時に撮った写真…

【フォトサイクリング】子乗せ電動アシスト自転車で池袋までカメラを持って行ってきました

最近はご多分に漏れずプラレールとトミカが大好きな息子。 ゴールデンウィーク期間に開催されたプラレール博に行ってきました。 www.takaratomy.co.jp 会場は池袋のサンシャイン、我が家からだと電車で行くと乗り換えが多く池袋は中々行きにくい場所です。電…

【フォトサイクリング】子乗せ電動アシスト自転車でお台場までカメラを持って行ってきました

妻が休日出勤で子供と二人の休日。 あっという間に過ぎる春、家にいるのはもったいないということで子供と二人でお台場まで自転車で行ってきました。 自転車に乗れない息子はもちろん前に座ってです笑 ではその時に撮った写真をご紹介します。 使用カメラは…

【コンデジ】通勤中にDSC-RX100用でパシャっと撮影しています

DSC-RX100が修理から帰ってきてからというもの、通勤のカバンの中に入れて平日も気楽に撮影しています。 α6000を初めミラーレス一眼がいくら小さいとはいえ、コンデジほど気軽にはなりません。 DSC-RX100は「おっ」と思った風景があったらさっとカバンから取…

【コンデジ】DSC-RX100用のアタッチメントグリップ「AG-R2」を購入しました

先日コンデジの「DSC-RX100」が修理から帰ってきて近所を撮影した写真を紹介しました。 bicycle-camera.hatenablog.com その時に感じたのがグリップしにくいということ。「α6000」を使う前までは何の違和感もなく使えていたのですが、しっかりとしたグリップ…

【コンデジ】SONY デジタルカメラ DSC-RX100が修理から帰ってきました

このブログを始めるようになったきっかけが「α6000」を購入したことです。 bicycle-camera.hatenablog.com そして「α6000」を購入したきっかけが、長年愛用していたコンデジ「DSC-RX100」が二度目の故障をしたことです・・・。 そして今回15,000円かけ修理し…

【電車】家族で第30回 佐倉チューリップフェスタにカメラを持って行ってきました

先週の休日家族で第30回 佐倉チューリップフェスタにカメラを持って行ってきました。 30回ということで歴史のあるこのイベントですが、私はFacebookのタイムラインで知りました。 行くところもないし佐倉であれば電車で一時間ほどの距離なのでお出かけしまし…

Eマウントの便利ズーム「SEL18135」がキットレンズに!

先日、α6300とα6500にSEL18135がついた高倍率ズームキットが販売されると発表されましたね。 av.watch.impress.co.jp 「SEL18135」を買ってからこのレンズしか使っていない私としては「早めに買っておいて良かった!」というのが正直な感想です。 買った直後…

【メルカリ】α6000のキットレンズ2つを売却しました

先日行った箱根旅行でレンズは「SONY SEL18135」一本で充分だったことが確定した私。 「SEL18135」はたしかに便利なレンズですが「SELP1650」より重く長さもあるので、機動性は落ちます。軽快にコンデジ的に持ち歩くのであれば保持していても良いレンズです…

【家族旅行】家族で二泊三日で箱根までカメラを持って旅行に行ってきました

3月の末に久しぶりの家族旅行で箱根に行ってきました。 箱根は子供が産まれる前に4回妻と二人で旅行に行っていますが、全て箱根湯本に宿泊。今回は初めて芦ノ湖畔に宿泊。 ちなみに車を持たない我が家は衣類などの嵩張るものは事前に宅配便で宿に送っていま…

【フォトサイクリング】家族で飛鳥山公園まで自転車でカメラを持って写真を撮ってきました

今年は暖かくなるのが早く例年よりも早く開花宣言されました。 平日休みが取れたのでまだ行ったことのない北区王子の飛鳥山公園へ家族で自転車に乗って桜を見に行ってきました。 ではその時に撮った写真をご紹介します。 使用カメラは「SONY α6000」、使用レ…

【フォトサイクリング】子供と二人でそうか公園まで自転車でカメラを持って写真を撮ってきました

自転車&写真の季節真っ盛りということで最近は屋外のおでかけ頻度がぐーんと上がっています。 先日は妻の育休復帰前の面談日ということで子供と二人になったので二人でそうか公園まで遊びに行ってきました。 ではその時に撮った写真をご紹介します。 使用カ…

【フォトサイクリング】子供と二人で葛西臨海公園まで自転車でカメラを持って写真を撮ってきました

春と秋は自転車にはベストなシーズンですが、カメラにとっても花や紅葉などベストなシーズンです。そして自転車とカメラが趣味の私にとっては本当に最高な時です笑 先日子供を電動アシスト自転車の前に乗せて二人で葛西臨海公園まで行ってきました。 我が家…

【フォトサイクリング】亀戸天神まで自転車でカメラを持って写真を撮ってきました

足立区から横浜を走った翌日、家族で亀戸天神までフォトサイクリングしてきました。 私はずっと東京にいるのですが、亀戸天神の名前は知ってしても行ったことがありませんでした。そして「亀戸」と「錦糸町」の間にあるのも驚きました笑 その時に撮った写真…

【フォトサイクリング】足立区から横須賀まで自転車でカメラを持って写真を撮ってきました

もう二週間前になりますが3月10日、妻と子供がでかけて1人の休日だったので急に思いたち、自転車で横須賀までサイクリングしてきました。 その時に撮った写真をご紹介します。 使用カメラは「SONY α6000」、使用レンズは「SONY SEL18135」です。 トリミング…

「SONY α6000」アイカップを紛失したので購入しました・・

先日、液晶保護フィルムを貼っていた時に気がついてしまいました。 bicycle-camera.hatenablog.com アイカップがない!?この反応を見ていただければお分かりかと思いますが、液晶保護フィルム貼りの作業をやりやすくするためにアイカップを外していたのでは…

「SONY α6000」に液晶保護フィルムを付けました。

ミラーレス一眼カメラ「SONY α6000」を買って二ヶ月。これまで液晶保護フィルムを貼らないで使ってきましたが、今回「HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII」を購入しました。 私自信、iPhoneを初め液晶保護フィルムは貼らないタイプでした、保護は…

自転車趣味の子持ちパパがミラーレス一眼「SONY α6000」を買って良かったこと

ミラーレス一眼「SONY α6000」を買ったのが2018年の初め。 もう二ヶ月がたとうとしています。 α6000を買ったことに超満足して週末カメラを持ってお出かけするのが楽しみで仕方がない日々です。 二ヶ月間α6000と過ごしてみて買って本当に良かったなぁと思った…

CP+もそこそこに横浜を満喫してきました。

先週はCP+2018が開催されていました。 CPプラスとは CP+(シーピープラス、英:Camera & Photo Imaging Show)は、カメラおよび関連機器のコンシューマー向け展示会である。主催はカメラ映像機器工業会で、2010年から年1回のペースで開催されている。 Wikip…

「Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクションII 11.5L ブルー MB NX-S-IBU-2」を購入しました

便利ズームレンズ「SEL18105」を購入して、日常のお出かけはボディに「SEL18105」を付けて済むようになりました。 お陰で!?今持っているカメラリュックだと少しおおげさに。。。 bicycle-camera.hatenablog.com せっかく交換レンズを持たないでよくなった…

SONY Eマウント用便利ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」を購入しました

前回の記事で便利ズームがほしいと言って数日。。。 「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」を購入しました! ソニー SONY 高倍率ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS ソニー Eマウント用 APS-Cフォーマット専用 SEL18135 posted with カエレバ ソニー 2018…

ミラーレス一眼α6000用の便利ズームレンズが欲しい

今日の記事は買ったものではなく、これから買いたいものについてです。 ダブルズームキットレンズを使っていますがパワーズームレンズでは遠いけど、付け替えるのが面倒で妥協して撮ることがぼちぼちあります。 一人で撮影に行っているのであれば、妥協しな…

コンパクトで気軽に持ち運べる三脚「Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO」を買いました。

以前の記事で三脚買っちゃうかもと書いていましたが、結局三脚は買ってしまいました(笑) これまでは三脚なしで楽しんでましたが、せっかくミラーレス一眼を買ったのだから、同じ角度で絞りやシャッタースピードを変えて写真の変化を楽しみたい。夜景を長時…

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホンを買いました。

今年は何かとモノが故障する年のようで、1月だけで ・デジカメ(それでα6000を購入) ・ノートPC(保証で修理) が故障し、次は愛用のイヤホンが断線。 ちなみに愛用していたのは「SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN」です。 ソニー …

カメラを持って小菅西公園へ撮影へ行ってきました

前回まではカメラと一緒に買ったものを紹介してきました。 これからは買ったもののレビューももちろんですが撮影した写真も紹介していきます。 先日、近所の公園へ子供と妻と出かけてきました。 しかし、一眼を首から下げているのは私くらい笑 ミラーレスが…

ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったもの-4-

カメラ資産といえるものが何もない、ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったものシリーズ。過去の記事はこちら bicycle-camera.hatenablog.com bicycle-camera.hatenablog.com bicycle-camera.hatenablog.com第4回目は折り畳み可能なインナーケースです…

ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったもの-3-

カメラ資産といえるものが何もない、ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったものシリーズ。 過去の記事はこちら bicycle-camera.hatenablog.com bicycle-camera.hatenablog.com 今回はカメラを持ち運ぶカメラバッグです。 駆動部分が少ないミラーレスと…

ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったもの-2-

カメラ資産といえるものが何もない、ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったものシリーズ。 前回はレンズを破損から守るレンズフィルターを紹介しました。 bicycle-camera.hatenablog.com 今回はカメラとレンズの保管に必須な防湿箱です。そもそもの話…

ミラーレス一眼初心者がカメラと一緒に買ったもの-1-

私と同じくミラーレス一眼を初めて買った方はうきうき気分だと思います。 はい、私もうきうきです。 何を撮ろうか、どこに出かけようか、どんなバッグを買おうか、アクセサリーは何が良いかな。色々と考えていると思います。 色々と調べているとミラーレス一…