自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

SONY Eマウント用便利ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」を購入しました

前回の記事で便利ズームがほしいと言って数日。。。

 

「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」を購入しました!

 

これ一本で18-135mm(35mm判換算で27-202.5mm相当)をカバーできる便利なズームレンズ。

何が便利かというと

・荷物が少なくなる。

 →子供の手がかかる時期は重要。

・レンズ交換なしで幅広い範囲をカバーできる。

 →お出かけの時のレンズ交換で家族を待たせないで済む。

私にとってはこの二点の魅力がとても大きかったです。

α6000シリーズで使える便利ズームレンズは「SEL18200 LE」もあり、こちらの方がカバーする範囲も広いですが、私の使用範囲では200mm望遠は使うことがないことと、常用レンズとしては重い。

この二点がネックとなり購入にいたりませんでした。

さてそれでは早速開封。

f:id:web-dir:20180228221234j:plain

初めてレンズ単体で購入しましたが、パッケージはとてもシンプルなんですね。
 

f:id:web-dir:20180228221241j:plain

中身はレンズとレンズフードと保証書や説明書のみとこちらもシンプル。
 

f:id:web-dir:20180228221250j:plain

ぶつけて壊してしまってはたまったものではないので、プロテクトフィルターも購入しました。SEL18135のレンズ経は55mmです。
 
 

f:id:web-dir:20180228221257j:plain

早速α6000に装着。標準ズームレンズよりありますが、望遠ズームよりはかなり小ぶりです。円筒が金属ではなく樹脂ですがマットな質感で安っぽさは感じられません。
 

f:id:web-dir:20180228221306j:plain

135mmまで伸ばした状態。
ここまで伸ばすと存在感はあります。ただこの状態で持ち運びはしないので問題はないかな。
 

f:id:web-dir:20180228221314j:plain

続いては反対側から。
AFとMFの切り替えスイッチがあります。
 

f:id:web-dir:20180228221321j:plain

135mmまで伸ばした状態。
 
届いたばかりでまだ撮影に行けていないですが、ズームレンズは軽めの手応え。
フォーカスリングとズームリングが近いので誤って回してしまうことがあります。
ただこれは慣れれば体が位置を覚えるかなと思っています。
 
今週末はCP+に行った後、横浜を散策するのでたくさん写真を撮りたいと思います。