自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンデジ】通勤中にDSC-RX100用でパシャっと撮影しています

DSC-RX100が修理から帰ってきてからというもの、通勤のカバンの中に入れて平日も気楽に撮影しています。 α6000を初めミラーレス一眼がいくら小さいとはいえ、コンデジほど気軽にはなりません。 DSC-RX100は「おっ」と思った風景があったらさっとカバンから取…

【コンデジ】DSC-RX100用のアタッチメントグリップ「AG-R2」を購入しました

先日コンデジの「DSC-RX100」が修理から帰ってきて近所を撮影した写真を紹介しました。 bicycle-camera.hatenablog.com その時に感じたのがグリップしにくいということ。「α6000」を使う前までは何の違和感もなく使えていたのですが、しっかりとしたグリップ…

【コンデジ】SONY デジタルカメラ DSC-RX100が修理から帰ってきました

このブログを始めるようになったきっかけが「α6000」を購入したことです。 bicycle-camera.hatenablog.com そして「α6000」を購入したきっかけが、長年愛用していたコンデジ「DSC-RX100」が二度目の故障をしたことです・・・。 そして今回15,000円かけ修理し…

【電車】家族で第30回 佐倉チューリップフェスタにカメラを持って行ってきました

先週の休日家族で第30回 佐倉チューリップフェスタにカメラを持って行ってきました。 30回ということで歴史のあるこのイベントですが、私はFacebookのタイムラインで知りました。 行くところもないし佐倉であれば電車で一時間ほどの距離なのでお出かけしまし…

Eマウントの便利ズーム「SEL18135」がキットレンズに!

先日、α6300とα6500にSEL18135がついた高倍率ズームキットが販売されると発表されましたね。 av.watch.impress.co.jp 「SEL18135」を買ってからこのレンズしか使っていない私としては「早めに買っておいて良かった!」というのが正直な感想です。 買った直後…

【メルカリ】α6000のキットレンズ2つを売却しました

先日行った箱根旅行でレンズは「SONY SEL18135」一本で充分だったことが確定した私。 「SEL18135」はたしかに便利なレンズですが「SELP1650」より重く長さもあるので、機動性は落ちます。軽快にコンデジ的に持ち歩くのであれば保持していても良いレンズです…

【家族旅行】家族で二泊三日で箱根までカメラを持って旅行に行ってきました

3月の末に久しぶりの家族旅行で箱根に行ってきました。 箱根は子供が産まれる前に4回妻と二人で旅行に行っていますが、全て箱根湯本に宿泊。今回は初めて芦ノ湖畔に宿泊。 ちなみに車を持たない我が家は衣類などの嵩張るものは事前に宅配便で宿に送っていま…