自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

「SONY α6000」アイカップを紛失したので購入しました・・

先日、液晶保護フィルムを貼っていた時に気がついてしまいました。

bicycle-camera.hatenablog.com

 

f:id:web-dir:20180312211913j:plain

アイカップがない!?
この反応を見ていただければお分かりかと思いますが、液晶保護フィルム貼りの作業をやりやすくするためにアイカップを外していたのではなく、外れていました。
しかも、作業中は全く気が付かないという笑

アイカップは今までカメラバッグの中にポロンと外れていたこともあったので、今回も同じパターンだろうと高をくくっていたらどこにもありません。家の中も探しましたが見つからず。
どうやら外で紛失してしまったようです。

今回購入にあたり調べてみましたが「SONY α6000」のアイカップは外れやすいようですね。
「α6500」では改善されているようですが。

アイカップがないとファインダーに目をつけることになり、撮影がしにくいので購入しました。
今回は近くに行く用事があったので、通販ではなくヨドバシカメラで購入。

 

f:id:web-dir:20180312212752j:plain
純正なのにパッケージが簡素でびっくり。
コストかけるところではないので良いのですが笑
しかしこれ一つ千円は少し高いよなぁ。

今回は純正品を購入しましたが、次に紛失することがあれば互換品を購入しようと思います。

純正品はこちら

互換品はこちら