自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

コンパクトで気軽に持ち運べる三脚「Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO」を買いました。

以前の記事で三脚買っちゃうかもと書いていましたが、結局三脚は買ってしまいました(笑)

これまでは三脚なしで楽しんでましたが、せっかくミラーレス一眼を買ったのだから、同じ角度で絞りやシャッタースピードを変えて写真の変化を楽しみたい。夜景を長時間露光で綺麗に撮りたい。などやはり三脚が合ったほうが便利だなぁと思う場面が出てきました。

手持ちだとブレないようにどれだけしっかり持っても夜景を長時間露光で撮るのは厳しかったです。


とは言っても、あまり高さのある三脚だと嵩張りますし車を持たない我が家では持ち運びに苦労します。


軽量型の三脚があるといっても子供とお出かけをすることを考えると必要以上の大きさはいらないと考えました。

そんな私が今回買った三脚は「Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO」です。

 

f:id:web-dir:20180218010706j:plain

外装はシンプルです。
中身は本体と日本語対応の説明書、持ち運び用のポーチなどはついていません。

 

f:id:web-dir:20180218010759j:plain

高さは足の角度を2段階、足の長さを5段階で調整できます。
上の写真は一番低い状態です。かなりローアングルでも安定した撮影ができます。

 

f:id:web-dir:20180218010900j:plain
足を最大限に伸ばし、この三脚で一番高い位置にした状態です。
小型三脚ということもあり高さを稼げるわけではありません。

 

f:id:web-dir:20180218011022j:plain
α6000の標準ズームレンズをつけてみました。
当然ですが、しっかり安定しています。

 

f:id:web-dir:20180218011142j:plain

α6000標準ズームレンズの構成を横から撮っています。

 

f:id:web-dir:20180218011234j:plain

自由雲台を傾ければ縦撮りも可能です。
横撮りに比べ重心は片側に偏りますが、不安定にはなりません。

 

f:id:web-dir:20180218011336j:plain

α6000にキットの望遠レンズをつけてみました。
標準ズームレンズと変わらず安定しています。

 

f:id:web-dir:20180218011530j:plain

α6000キットの望遠レンズの構成を横から撮っています。

 

f:id:web-dir:20180218011628j:plain

α6000キットの望遠レンズの構成で縦撮りにしてみました。
重さとバランスがやや崩れるので、やはりちょっと不安定にはなります。
低めの三脚なので足で引っ掛けたりしないようにしないと。。。

 

f:id:web-dir:20180218011720j:plain

三脚の脚を閉じれば自撮り棒的に使うこともできます。
とはいえα6000は液晶がこちら側に向かないので不向きです笑

 

Amazonで高評価だったこともあり、安心して買えましたし安定感と軽さを両立していて良い三脚です。

三脚も手に入れ、これから夜景が楽しみになりました。