自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

ミラーレス一眼α6000用の便利ズームレンズが欲しい

今日の記事は買ったものではなく、これから買いたいものについてです。

 

ダブルズームキットレンズを使っていますがパワーズームレンズでは遠いけど、付け替えるのが面倒で妥協して撮ることがぼちぼちあります。

一人で撮影に行っているのであれば、妥協しないで済むのですが家族と出かけているとこれがなかなか・・・。

何か解決方法がないかなぁと調べているとレンズ一本で近距離から遠距離までカバーできるものがあることを知りました。

通称「便利ズームレンズ」

とりあえずこれ一本付けておけば大体のものは撮れるよって感じです。描写は単焦点や倍率が低いものに比べると甘くなるようですが、妥協して撮らないよりは遥かにマシです。

α6000はEマウントなのでEマウントのレンズを調べて、店舗で見て購入を超前向きに検討しています。

同じ悩みを持つ方へ参考になればと記事にします。

 

まずは「TAMRON」の「18-200mm F3.5-6.3」です。

35mm判換算28- 310mmと本当にこれ一本で撮れないものはないというレンズ。

そして価格が安い、ただし重い・・・。

ただコストパフォーマンスを重視するならこれで決まりですね。

 

次が「SONY」純正の「SEL18200 LE」です。
スペックは「TAMRON」の「18-200mm F3.5-6.3」と全く同じ。なんて言ったってTAMRONOEMなので。
ただし価格は2万円近く離れているのでSONYブランドにそこまでお金を出せるかどうかです。個人的にはやはりボディとレンズのブランドを揃えたい思いも強いので、買うなら「SEL18200 LE」かなぁ。
 
 
ただレンズ一本買ったらレンズ沼にずぶずぶになりそうなんですよね笑