自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

【コンデジ】DSC-RX100用のアタッチメントグリップ「AG-R2」を購入しました

先日コンデジの「DSC-RX100」が修理から帰ってきて近所を撮影した写真を紹介しました。

bicycle-camera.hatenablog.com

 

その時に感じたのがグリップしにくいということ。「α6000」を使う前までは何の違和感もなく使えていたのですが、しっかりとしたグリップがあるカメラを使ってしまうと「RX-100」のボディはコンパクトでつるつるしているので何か不安定な感じを受けたわけです。

とはいってもグリップの良さと大きさはトレードオフな部分があるのも確かなので、あまり大げさなアクセサリーは付けたくありません。

そこで調べてみたらSONY純正のアタッチメントグリップ「AG-R2」というものがあり、Amazonのレビューも良かったのでポチってみました。

 

レビュー見ると握りやすくなるけど初めから付けといてよという声が多く少し笑いました。価格が私が購入した時で1,450円とまぁまぁの価格するのでそれもわかります。

では早速レビューを。

f:id:web-dir:20180422221347j:plain
f:id:web-dir:20180422221354j:plain

パッケージはさすがのSONY純正、おしゃれですね。

中身は説明書とアタッチメントグリップのシンプルな構成、アタッチメントグリップは両面テープがついているので取り付けかんたんです。

最初に斜めに貼ってしまったので一度剥がしましたが問題なく貼れています。

 

f:id:web-dir:20180422221403j:plain

装着後の写真です。

さすがの純正、カーブの部分もぴったりフィットしています。カラーも黒で革調なので安っぽさはありません。

 

f:id:web-dir:20180422221423j:plain

実際に撮影する時はこのような感じで私は中指を引っ掛けます。

これだけでだいぶ安定度が違います。「RX-100」は軽量なのでさっとスナップ撮影する時に片手で安定して撮影できるのは良いです。

 

f:id:web-dir:20180422221419j:plain

もちろん両手でしっかりと持つ時もシャッターに指をかけながら左手でグリップできますのでかなり有ると無しでは安定感はかなり違います。

 

買う前は価格がちょっと高いなぁと思いましたが付けてみると納得の出来。

初めから付けといてよって気持ちがもっとわかりました笑