自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

【コンデジ】SONY デジタルカメラ DSC-RX100が修理から帰ってきました

このブログを始めるようになったきっかけが「α6000」を購入したことです。

bicycle-camera.hatenablog.com

そして「α6000」を購入したきっかけが、長年愛用していたコンデジDSC-RX100」が二度目の故障をしたことです・・・。

そして今回15,000円かけ修理しました。

修理するなら新しいのを買おうってことで「α6000」を買ったのに、なぜ今になって修理したのか?

それはいつでもカメラで写真を撮りたいと思ったからです。

「α6000」を購入してから休日のお出かけでは近場でも持ってでかけるようになりました。そしてその写真を撮ることを平日にも楽しみたいなぁとキレイな夕焼けを見ながら思いました。

もちろんiPhoneでもキレイに撮れます、でもキレイかどうかよりカメラで写真を撮りたいわけですよ。

しかし「α6000」がいくら小型と言ってもそれは一眼レフの中の話、通勤に持ち運ぶにはやはり大きい、そして気を使います。となると手元にある壊れた「DSC-RX100」を修理すれば解決!となったわけです笑

f:id:web-dir:20180421233012j:plain

というわけで今日無事に復活を遂げました!

夕方だったので近場を散歩しながら一周、ではその時に撮った写真をご紹介します。

使用カメラは「DSC-RX100」です。

トリミングとweb用にリサイズしたjpg撮って出しです。

f:id:web-dir:20180421232839j:plain

f:id:web-dir:20180421232921j:plain

ここ最近ファインダーを覗いての撮影ばかりだったので液晶画面を見ながら撮るのに違和感を覚えながらもやはりカメラで撮影するのは楽しい、近場の風景ってスマホだと意外に撮らないんですよね。

f:id:web-dir:20180421232853j:plain

夏かと思うくらい暑い日中でも、まだこの季節は日が沈んでいくと涼しくなってくれますね。

 

f:id:web-dir:20180421232958j:plain
f:id:web-dir:20180421232908j:plain

適当に撮ってもそれなりに写るのは流石だなぁ。

 

すっとカバンにいれることができて、さっと取り出し電源を入れればすぐに撮れる。ミラーレス一眼だとレンズキャップを外すひと手間がどうしてもあるので、撮りたいけど時間かけられないって時にはやはり良いですね。

ここ最近はInstagramの影響もあってスマホからミラーレスにステップアップする方も多いようですが、ハイエンドコンデジはミラーレスほどの面倒くささ(楽しさの裏返し)がないのでコンデジの延長でキレイに撮りたい方にはおすすめです。

さてこれからは平日もカメラで撮影を楽しみたいと思います、いやぁ修理して正解でした。