自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

SONYのミラーレス一眼「ミラーレス一眼 α6000 ダブルズームレンズキット ILCE-6000Y B」を買いました。

f:id:web-dir:20180109211635j:plain

愛用していたハイエンドコンデジDSC-RX100が突然シャッターが常に半押し状態になってしまいました。当然撮影もできず。。。

 

修理するか迷いましたが二度目の故障であること、修理代金が二万円近いこと。

を考慮し修理を先延ばしにすることに。

 

とはいえ、写真を撮ることは好きなのでカメラ無しは寂しい。軽いスナップ写真はスマホで十分ですが遊びに出かけた時くらいきちんとしたカメラで撮りたいものです。

 

以前より子供の撮影をする時にAFの速度が合わず、ボケボケの写真が多かったので漠然と「動いている子供を撮れるカメラが欲しいなぁ」と思って調べていたα6000を購入しました。

 

フラッグシップ機ではなく、数年の型落ち品ですがコンデジからのステップアップのミラーレス一眼としては価格・機能がとてもちょうど良いです。

 

期待していたAFの速さも上級機のα6500、α6300には及ばないものの私の要件である「動き回る子供」の撮影は高速連写も合わせれば逃すこともありません。

 

販売形態は「ボディのみ」「パワーズームキット」「ダブルズームキット」の3種類があります。

この機種を今選ぶ方は初めてミラーレス一眼レフを買う方が多いと思うので「パワーズームキット」「ダブルズームキット」が候補になるかと思います。

私はトップ写真のように「ダブルズームキット」を買いました。

理由は

1.レンズ交換は一眼だからこそ、だからレンズ交換も楽しみたい。

2.後々必要になってレンズを買い足すと高くついてしまう。

この二つです。

 

まだテスト撮影しかしていませんが、レンズ交換・高倍率ズームがとても楽しく良い買い物ができたと思っています。

 

子供の写真を撮りたい、ちょっと良いカメラを使いたい。という方にはとてもおすすめのカメラです。