自転車でカメラを持って写真を撮りに行こう

ミラーレス一眼カメラα6000を買ったカメラ初心者が、買ったものの紹介やレビュー。行った場所や写真などを書いています。これからミラーレス一眼カメラを始めようか迷っている方や、始めたばかりの方達の参考になればと思い記事を書いています。

【家族旅行】家族で二泊三日で箱根までカメラを持って旅行に行ってきました

3月の末に久しぶりの家族旅行で箱根に行ってきました。

 

箱根は子供が産まれる前に4回妻と二人で旅行に行っていますが、全て箱根湯本に宿泊。今回は初めて芦ノ湖畔に宿泊。

ちなみに車を持たない我が家は衣類などの嵩張るものは事前に宅配便で宿に送っています。そのため旅行に行くとは思えない軽装ででかけます。

荷物が多くて困っている方、宅配便で送るのおすすめですよ!少し大きめの箱で送って帰りはおみやげを入れて送り返せば本当に身軽です。小さな手のかかるお子さんがいる方には特におすすめします。

そんなわけで私はManfrottoのスリングバッグででかけました。カメラを入れても余裕があるので飲み物と子供のおやつを入れたり、寒かった時のためのウルトラライトダウン(結局着なかったのでクッションとして活躍・・・)を入れていました。  

Manfrottoのスリングバッグの紹介記事も良かったらご覧ください。 

bicycle-camera.hatenablog.com

 

家族写真や風景写真を撮るカメラはα6000にレンズはSEL18135を付けて持っていきました。望遠のSEL55210も持っていこうか出発の朝まで悩みましたが、付け替えする手間を惜しんで便利ズームレンズであるSEL18135を買ったのにという思いもありましたので渋々置いていきました。結果的に超望遠が必要なことはなかったのでこの選択は正解。

 

では旅行で撮った写真をご紹介します。

使用カメラは「SONY α6000」、使用レンズは「SONY SEL18135」です。

トリミングとweb用にリサイズしたjpg撮って出しです。

 

 

f:id:web-dir:20180402224704j:plain

f:id:web-dir:20180402224720j:plain


f:id:web-dir:20180402224648j:plain

昔は新宿まで出なければロマンスカーに乗れなかったのに、本数は少ないですが今は北千住から出ているので本当にラクチンです。朝の9時代に発車するので仕事に行く方と旅行に行く方が入り交じる千代田線ホームは異質な雰囲気でした笑
ロマンスカーは車両の先頭席を取れたので子供が飽きても多少は動けるスペースがあって助かりました。
 
f:id:web-dir:20180402224704j:plain
f:id:web-dir:20180402224720j:plain
箱根湯本に到着後バスで芦ノ湖へ。
海外からの観光客も多く平日と言えども箱根湯本はごった返していましたが、箱根湯本→芦ノ湖は箱根王道ルートの逆周りなのでバスも空いていました。箱根登山鉄道はものすごい行列が出来ていましたが。。。
天気も良く、芦ノ湖からのぞむ富士山も雪化粧をしてとてもキレイ。
 

f:id:web-dir:20180402224759j:plain

海賊船1区間乗って恩賜箱根公園へ。
他の名所と比べると少し弱いからでしょうか、何度となく箱根へ行っている私も初めてきました。ただ人も少なく小高い丘の上から眺める芦ノ湖は絶景ですよ。
少しガスってて遠景が見えないのは少し残念ではありましたが次は午前中に行きたいと思えた場所です。
 

f:id:web-dir:20180402224815j:plain

恩賜箱根公園は丘の上にあるのでもちろんあります、階段が笑
200段登りました、子供も途中までは頑張ったのですがギブアップ。抱っこして登る階段はつらいです笑
 

f:id:web-dir:20180402224835j:plain

箱根湯本にはさすがに残っていませんでしたが、山の上になる芦ノ湖付近には雪がたくさん残っていました。3月20日前後にけっこうな量の雪が降ったようです。
息子は久しぶりの雪に大喜びしていました。
 
f:id:web-dir:20180402224853j:plain
f:id:web-dir:20180402224912j:plain

今回の旅行でお世話になったのは「箱根 呼び声」さん。

全部で5室の隠れ家的な宿ですが、価格もリーズナブルで女将さんの対応もよかったです。部屋からの長めも良く、朝夕にはキレイなうぐいすの鳴き声が聞こえました。

f:id:web-dir:20180402224930j:plain

夕日が沈むのは窓際でボーッと眺める幸せな時間を楽しんでいたら写真撮るのを忘れて沈む直前にパシャリ笑
 
f:id:web-dir:20180402224947j:plain
f:id:web-dir:20180402225006j:plain

2日目も好天に恵まれ3月だというのに暑いくらいでした。

元箱根から海賊船に乗って桃源台へ、桃源台から大涌谷まで移動して散策。

 

f:id:web-dir:20180402224325j:plain

f:id:web-dir:20180402224342j:plain

彫刻の森博物館は広大な敷地を息子は大きな公園と勘違いして大はしゃぎ。

私も写真撮るのを忘れて一緒にはしゃいでいました笑

 

f:id:web-dir:20180402224359j:plain

2日目もキレイな夕日を眺めながら宿へ戻りました。

 

 

f:id:web-dir:20180402224416j:plain
f:id:web-dir:20180402224536j:plain

最終日はガラスの森博物館へ。

行く前は息子が展示品を割ってしまわないか心配しながらでしたが、行く途中のバスで熟睡、それはそれでなんだかな~。

 

f:id:web-dir:20180402224438j:plain
f:id:web-dir:20180402224501j:plain

箱根はまだ桜が咲き始めていませんでしたが、ガラスの桜は満開でした。

 

f:id:web-dir:20180402224612j:plain

f:id:web-dir:20180402224629j:plain
f:id:web-dir:20180402224554j:plain

旅の最後は強羅公園へ。

以前来た時は曇り空だったので快晴の強羅公園は初めて訪れました。

ここまで印象が変わるのか!というくらいキレイでした。箱根フリーパスがあれば無料で入れますので強羅に向かうケーブルカーを途中で降りて公園内を散策しながら強羅に向かうのをおすすめします。

 

この記事の初めにSEL55210を持っていこうか迷ったと書きましたが、結果的には私の撮り方ではSEL18135で充分まかなえました。

移動中も含めてカメラはほとんどバッグから出していましたので、さっと電源入れて広角から中距離まで撮れるのは旅行に最適だなというのを実感しました。